26卒向け

社会人プロ講師による
オンライン就活 LIVE 講座

26卒向け

by

第15講

自己分析を「ES・面接で使える武器」にまとめ上げる

講座の前半では「自己分析の結果を選考で使える武器にまとめ上げる方法(自己分析の引き出しの作り方)」を紹介し、後半では実際に手を動かして「引き出し」の骨子と見出し作りに取り組みます。

こんな方にオススメ
自分一人では選考対策の仕方がわからず、「まずは就活のプロが教える自己分析のまとめ方を学びたい」という方
「自己分析の結果を「引き出し」にまとめ上げ、ESや面接で効果的に活用する方法を知りたい」という方
3時間の講座中に「自己分析の「引き出し」の骨子を作ってみたい」という方
第15講で学べる10のこと
1
自己分析の結果を再編集するとは?
2
引き出しをESで活用する方法とは?
3
引き出しを面接で活用する方法とは?
4
個性溢れる自分らしい引き出しとは?
5
骨組みは「網羅性」を意識する?
6
見出しは「魅力化」を意識する?
7
内容は「構造化」を意識する?
8
1見出し1訴求の原則とは?
9
パワーワードの活用とは?
10
【スミカッコ】の活用とは?
日程を確認する

この講座を受講した先輩の声

自己分析の結果を「選考で使える形」にまとめるとは?
K. H. さん(京都大学大学院)
今回の講義で自己分析の結果を「選考に使える形」に再編集する必要があることを知れたのが一番の収穫だと思います!しかも「引き出し」という具体的なアウトプットフォーマットを提示していただき、さらに講師の作った「引き出しの模範例」も見せていただけたので、「あとはこれを真似しながら自分の引き出しを完成させればいい」と考えられるようになり、かなりやる気がわいてきました!早速今日から自分オリジナルの引き出しづくりに取り掛かります。ありがとうございました。
「引き出し」を充実させるほど、面接が楽になる構造
T. F. さん(東京工業大学大学院)
今回の講義で特に良かった点は「引き出しの作り方のコツを知れたこと」と「実際にワークを通して引き出しの一部を作ることができたこと」です。1点目に関しては3つのコツを教わることができました。特に見出しの魅力化に関しては今まで自分ではできていなかった部分なので、知ることができてよかったです。2点目に関しては、今回の講義のワーク中に骨組みを書き終えることができ、今後の引き出しの充実につなげることが出できてよかったです。今回の講義を通して自分で引き出しづくりを進めるきっかけを作れたと思います。
個性的な骨組み&訴求力ある見出しで「引き出し」を強化
S. D. さん(名古屋大学大学院)
本日印象に残った点は2点あり、「個性が出る骨組みを作ること」と「読みたくなるような見出しをつけること」です。1点目ですが、骨組みがしっかりしていないとありきたりな内容になったり、自分の良さが伝わらなくなったりしてしまいます。個性を出すには、何を伝えたいのかを明確にする必要があると感じました。2点目ですが、評価者も多くの人のESや面接を見るので、見出しが悪く見たり聞いたりする気がなくなっていくと思います。見出しには一番言いたいことを一つだけ表し、「」なども使ってよりシャープに訴求する練習をしたいです。
「企業側に合わせにいかない」というのが大きな気づきに
A. T. さん(大阪大学)
自己分析の結果を「引き出し」という形にまとめ直すことと、引き出しを充足させるポイントを学べたのがよかったです。気づいたことが2点あります。1点目は八方美人にならない、つまり自分が企業側に合わせにいくのではなく、自然体の自分が企業と合うポイントを見つける事が大切だということです。2点目は、引き出しにそれぞれ見出しを付けることの重要性です。特にこれまでの日常会話などにおいてはポイントを端的にまとめる癖が無かったので、今回を機に自分史や強み弱みを簡潔に表現する力を磨きたいです。
自己分析の復習からやってもらえたことに感謝
A. N. さん(同志社大学)
アウトスタンディング前半の自己分析回に参加できていない自分にとっては、今回自己分析のやり方もまとめて指導してくれたことが良かったです。骨組みから見出しを作る、という点で、今までだったら骨組みである出来事だけピックアップして並べて、そこまでで自己分析を終えていいました。そこから見出しや補足説明が必要であることを初めて知れたのも良かったと思います。またワークの時間をとってくれることでやり方を忘れないうちにその場で作業ができたのもありがたかったです。引き出し作り、絶対頑張ります。
「自分らしさにこだわった引き出し作り」の重要性
S. M. さん(新潟大学大学院)
「全ての企業にいいと思われる引き出し」ではなく、「自分に合う企業に良いと思われる引き出し」をつくるという点が新たな発見でした。自分は「全ての企業にいいと思われる引き出し」を用意しなければいけないと思っていました。私自身、自分の行きたい企業を目指すことも大事ですが、何より自分に合う環境でキャリアを積み重ねていけることが、入社後のギャップを少なくできる大事な観点だと考えます。なので、見栄えを良くすることにこだわりすぎず、自分らしさを素直に受け止めて就活を進めていきたいと感じました。

開催日程

どの日程も同じ内容です。 都合のよい日にお申し込みください。 申し込み先はエンカレッジのサイトに遷移します。